すでに僕は知つてゐるのだ。神は僕を決して救はないだらうと。僕は自らの力を何ものかから引離さなければならない。それを分離しなければならない。(原理の照明)

自分が無意識に前提にしている観念から自分を引きはがすのはとても難しいものです。それを可能にするのは「あれ?」とか「おや?」というかすかな異和感の気づきです。その気づきもまた無意識の信じ込みで埋め込まれていきます。でもまた「あれ?」と思う。その時に、自分は今までおおく間違ってきた、あるいはだまされてきた、今度もどこかに間違いがあって、この「あれ?」という感覚はそれを教えるセンサーではないか?と考えることができればしめたものです。わたしは最近そうやってインプラントという歯医者さんたちが大推薦している新型入れ歯の危なさに気づきました。危ない危ない。気づきを大切に。それを引き離し、分離しなくてはならない。



おまけ

ありません。