芸術と芸能は違ふ 世阿弥は優れた芸能家であるが芸術家ではない この差異のなかに潜むものこそ僕を導き僕をして拙い詩をすら尚諦めず書かしめるものだ(序跋一束)

芸術と芸能は違う。たとえばビートたけし(昔の)と詩人の荒川洋治は違う。権力との関係でいえば、芸術はけして権力にたどり着くことができない。芸能は権力の太鼓持ちであるが権力の喉笛に食らいつくこともできる。たしかそんなことを吉本が書いていたと思います。

おまけです

「定義論Ⅰ」(「母型論」より)   吉本隆明
これらの資金贈与(先進国から第1次産業中心のアフリカなどの国家への:註ヨダ)のうち、どれだけがどのような期間、贈与の対象とされるべきかは、わたしたちの関心と関係の埒外になる。ただ返済の極限にちかづく遅延と返済量の細分化とは、それが掛け合されたとき贈与という概念をあらたに生みだすことになり、それは産業の高次化が文明が高度になってゆくとともに避けられぬ核として含まれるかぎり、原始的な贈与の高次な反復概念として蘇るにちがいないことを言えば足りる