2014-05-17から1日間の記事一覧

世界の三聖を釈迦、孔子、キリストと言ふ。釈迦は一番利口だから金仏になつてゐる。キリストも相当利口だつたらうが、惜いかな磔の像になつてゐる。孔子は馬鹿だから何にもなつてゐない。私が誰が一番好きかと言へば論なく孔子を第一 とする。決して用ひられそうもない大経論をふところに、狗のやうに諸国を廻つ た孔子こそは、私達が最も近づき易い感じがするのである(孔丘と老耼(たん)後記)

これは吉本が初期ノートの発刊のとき、自分の初期の文章を読み直して恥ずかしいと感じただろう若気のいたりのような文だと思います。つまりわかっちゃいないくせにわかったように書くのは恥ずかしいことですからね。あえていうなら、大きな思想を抱いている…

孔子は政治と言ふものが、民の中にあるのを知つてゐた。孔子は終に政治は一人の人民を救ふ事に遙かに及ばないのを悟つたのである。この点は現在に徴して私達に幾多の示唆を与へてくれるものがあらう(孔丘と老耼(たん)後記)

孔子の思想がここで吉本がいっているようなものなのかは私にはわかりません。しかし孔子を離れて、政治が民のなかにあるとか、政治はついに一人の人民を救うことに及ばないという考え方は後年の吉本の思想に継続していると思います。政治が民のなかにある、…